
坂道の途中

欅坂46を応援する大人のブログです。エモーショナル多め。

【1時間限定】欅坂46×コトキンライナー ポスター巡りの旅(前篇) 

京都市:“Hello KYOTO × 欅坂46 × コトキン・ライナー” ポスターキャンペーン

京都市営地下鉄と欅坂がなぜかコラボしたキャンペーン。
烏丸線東西線を合わせた全31駅に各メンバーのサイン入りポスターが飾られている。

わたくし、関西在住。地方に住んでいてアイドルを応援するのに得な事は無いが、今回は違う。
この地下鉄にも何度も乗っており土地勘もある。何回かに分けて行くのも可能だ。
地の利!関西在住で良かった~。めっちゃ好きやねん~(言わん)*1

今日はポスター探しに使える時間は一時間!さて何駅行けるか・・!
地下鉄の一日乗車券(600円)*2を購入し、京都駅からスタート!

※2つに分けたけど、めちゃくちゃ長いです。。

1.京都駅
ここはもう初めから探すのに苦労するだろうな、と思っていた。
「各駅にポスターを掲示」って、大きい駅だとどこまでの範囲よ・・。改札内だけ??
とりあえずホームに降りて探す。人がかなり多い。ぐるぐるしたけど見つからず、ちょっと焦る・・。
この時間帯は7~8分間隔で電車が来るので、出来れば乗り過ごしたくない。
ホームにはないので階段を上がり改札周辺を探す。無い。もしや・・と、改札を出て通路を歩いてみたら
あったー!!!めみたん!!
f:id:switch_mojiko:20161203205751j:plain
3枚貼ってあるうち、2枚にサインがされてる。
パネルとかに入ってる訳じゃないのね・・まぁ写真撮るとき反射しなくてありがたいけども。
見つけたは良いけど、かなり人通りの多い通路で写真を撮るのに一苦労。恥ずかしいし焦る。
場所は八条口側の改札を出て、少しJRの乗り場へ戻る通路です。アバンティ(商業施設)連絡通路かな。
京都駅は何か色んな所で工事をしておりました。


2.九条駅
今日はとりあえず南下します。うってかわって人も少なく移動しやすい九条駅。快適じゃ。
やはりホームには無いので、改札付近へ行くと、志田ー!!f:id:switch_mojiko:20161203211148j:plainf:id:switch_mojiko:20161203212903j:plain
もなもパネル無し。でも3枚ともサインがありました。


3.十条駅
こちらも九条駅と同じく人が少ない。ここまででもう大体の掲示場所が予想出来たので迷わず改札へ。
しかしポスターが無い…!なぜ!と焦ったけども、もう一度見直したらおぜきー!
f:id:switch_mojiko:20161203213229j:plain
一枚だけだったから見過ごしてた。何故3枚セットじゃないんだ・・。と思って振り返ると。。
f:id:switch_mojiko:20161203213307j:plain
いた。笑。残りの2枚は駅務室の中に貼られておりました。何で分けたん。

*1:最近読んだ料理コラムニスト山本ゆりさんの本にあった一文。確かに言わん。笑

*2:これは絶対買った方が良い!一区間210円と運賃が高いので・・