坂道の途中

欅坂46を応援する大人のブログです。エモーショナル多め。

欅坂46SHOW!の感想

師走ですね。普通の会社員でも多忙になる今日この頃。
紅白出場決定もあり露出もMAXになった欅ちゃん達。
雑誌もテレビも日々たくさん出ており、熱量高く追っているつもりでも色々取りこぼしてしまっています。。
そんな中、NHKBSプレミアで放送された「欅坂46SHOW!」の曲披露がとっても良く、
「これは・・!」と思ったので冗長に感想を綴ります。
良かった所を画像と共に紹介したかったけど、全場面貼り付ける事になるのでテキストで。
例によってめっちゃ長いけど切らずにダラダラ述べます。


「二人セゾン」
f:id:switch_mojiko:20161218000405j:plain
初のフル!音楽番組によっては「そこから?!」と言う切り取り方もあったので嬉しい・・!
フロントメンバーもかなり慣れてきた感じで、ふーちゃんの笑顔がかわいい。
しーちゃんはちょっとした振りでもバレエ経験が滲み出てるなー。「振り返る余裕とか♪」の部分の安定感。
サビの部分で右腕を振り回す時に、スカートを跳ね上げて赤い裏地を見せるのを
「マタドール」と言うらしいのですが、個人的には太ももや下に履いているショーパンが
あんまりガッツリ見える振りは好きではない(保守的)ので、ほどほどで良いかな~と思っています。赤い裏地綺麗だけどね。
てちのソロダンスは回数を重ねる毎に迫力を増していて素晴らしい。
最後にてちを除く全員で欅タワーを作り上げ、頂上に星が輝く(土生ちゃんハンド)けど、てちが歩きだし、振り返った瞬間にはもうタワーは崩れ、構成していたメンバーは各々違う方向を向いて進みだしている。
そしてそれを切ない微笑みで見守るてち、と言う・・
この曲の振り付けは「永遠ではない今という時間を大切にしよう(大意)」と言う事らしいけど、
最後の欅タワーからの流れは毎回切なくて「誰これ考えたの・・!」となります。(TAKAHIRO先生や)
アイドルの儚い部分に強く心を掴まれるのは何ででしょうね。


「大人は信じてくれない」
f:id:switch_mojiko:20161217235348j:plain
これも振りがメチャクチャ良い曲だな~。
冒頭の部分、抑圧されて身体は横一列で皆に合わせているけど、我慢できない、と言う叫びそうなてちの表情が最高。
f:id:switch_mojiko:20161217235218j:plain
ビシッと揃った横一列のフォーメーションから、全員が激しく踊りまくるサビ!!
腕を前で組んで頭を上下に振るのは何と言うか歌舞伎っぽくもあり、統率された乱れにうっすら様式美を感じるのは私だけかな・・。
ホント皆ちゃんと歌詞や歌の世界観を汲み取ってすごく良いな~。
誰一人流さず、全力で踊りきっていて感動します。
うえむーや米さんの表情が良かった。あとふーちゃんのソロダンスカッコ良い!!
「もし痛みが消えないなら~♪」の部分は、ぺーちゃんの指がすごく綺麗で、この激しい曲の中に凛とした白い花を添えるように見えました。流石チャームポイント。
あと、あんだけ激しく頭を振っても乱れないぺーちゃんの前髪・・形状記憶?
終盤に冒頭と同じく横一列になり、元通り進もうとするけど、バラバラと頭を垂れてゆき、ゾンビのように行進するシーンでは、先陣を切る理佐の思い切りが良すぎて「えっ」となりました。首痛めてないかな。。
で、最後はこれね。
f:id:switch_mojiko:20161218001534j:plain
アイドルの曲披露でのこの終わり方。ホント大好きです。


は~、二曲とも良かったなぁ~。
二人セゾンは伸びやかで切ないし、大人は信じてくれないはカッコ良いし。MVも良いけど、やっぱり全編踊っている所を見れるのは良いですね。
ステップに合わせて髪が揺れ、ターンに遅れて翻るスカートがあってやっと曲が完結する気がする。

ひらがなちゃんまで手が回らないので、今回の感想は以上です。オダナナの涙も良かったし、余裕があればがなちゃん達も追いたい。
サリーちゃんが好きかな、と思ってたけどちょっと不器用な井口さんも良いね。斉藤京子ちゃんの低音ボイスに親近感が沸きました。(声低い人種)
佐々木みれいちゃんは動画で見ると綾瀬はるかみがあった。

あと、最後に一言。
「大人は信じてくれない」の前になーこ、ぺーちゃん、みいちゃんで「46」「ショー」「パカ!」と言う(セリフのひらがな感)のが可愛すぎて憤死するかと思いました。