読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道の途中

欅坂46を応援する大人のブログです。エモーショナル多め。

初単独ライブ@有明コロシアムに行ってきました(雑感)

欅坂46

欅坂46の単独ライブに行ってきました。セットリストに沿って細かい感想を書いていたけど、終わらないので先に本編とはあんまり関係ないざっくりした感想をあげておきます。初心者による超初歩的な感想。

・初のアイドル現場
今までライブも握手会も行った事がなく、欅ファンを見るのも初でした。参加する前は雰囲気がわからず「よくわからないコールとかお約束事があったりして」とか「ノリがついて行けない感じだったら…」とか思っていたけど、全然普通でした。普通ってなんだよって感じだけど、何かオタ芸とかすごい絶叫する人とかいるのかな、って…(激しい偏見)。思ったよりかは女性が少なく、年齢層は落ち着いた感じでした。

・祝い花
会場外にはメンバー宛の祝い花が並べられ、写真スポットに。芸能人同士とか企業からだけじゃなくて、ファンからも出したりするのね!風船やぬいぐるみがついてる立派なやつもあって可愛い。
オダナナにJAみっかびから来ていたやつが一番人気でした(写真撮影の)。てか、こち星のスポンサーにもなってくれるみっかびさんスゴイよな~。オダナナパワーも。眺めてたら通りがかりの人が「あのサイズだとだいたい4〜5万だね」と話してるのが聞こえたり。ふむふむ…勉強になります!

サイリウム
サイリウム綺麗だったな〜。私は欅に限らず基本グッズ欲が無く*1、使い方もわからないし今後いつライブいけるかわからないし、と手ぶらで行きました(グッズ列は長蛇だった)。ただ、サイリウムはライブ中のメンバーとお客さんのコミュニケーションツールなんだなぁと実感したのであった方が良かったな。
スタンドで1ブロックだけサイリウム無し、皆座ったまま、というエリアがあったけどあそこが関係者席なんだろうか。。すごく目立ってた。

・会場
席に着いて最初に思ったこと。「…ちっちゃ!!」3階から見てるせいかアリーナとかすごく狭く見える。チケットは争奪戦だったし、もっと広い所でも余裕で行けるっしょ!
モニターがメインステージの両サイドにしかない(もっと増やしてくれ〜〜)のと、退場が規制退場じゃなく、フリーダムな所は何とかして欲しい。通れる階段とそうでない階段があるけど、案内する人が少ないので出るのにちょっと時間がかかりました。

・映像化
CSでの放送が決まってるらしいけど、BDとか出るよね?出ないとかないよね?? 舞台裏含めて映像化を楽しみにしております!!


本編と関係のない細々した感想はこんなとこでしょうか。会場が意外に寒くて「アカン、熱出てそう…」と朦朧としながら帰りに乗ったゆりかもめで、窓からスカイツリーと東京タワーが同時に見れたのが今回唯一東京っぽい瞬間でした。そして急いで帰宅したのもむなしく、バッチリ風邪を引いて寝込みました。

年内には感想全部あげるぞー!
f:id:switch_mojiko:20161228214417j:plain

*1:ついでに言うとポスター、生写真欲も無い。欲しい人がいたらあげたいけどオタク仲間がいない。涙