読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道の途中

欅坂46を応援する大人のブログです。エモーショナル多め。

初単独ライブ@有明コロシアム行ってきました①

f:id:switch_mojiko:20161229194102j:plain
行ってきました、有明!一般で何とかチケットが取れたので、25日の昼公演にすべりこみ。
欅ちゃんのイベントに行くのは初めてで楽しみにしていたのですが、ライブの二日前に出先で雨と雹(!)にあい、すっかり身体を冷やして体調を崩すと言う・・。喉がめちゃくちゃ痛かったので声を出せず、悲しいので全部ちゃんと目に焼きつけて帰ろう、とメモりながらしっかり見ました。
ライブ中、一言も発さずににオペラグラスとメモ片手に見ている自分がちょっと面白くなってしまった。
森に来た自然観察の人かよ!あながち間違ってないけど。有明の森に綺麗な鳥を見にきたよ!

席は3階席で、ステージの横方向から見る感じだったのでVTRとかはあんまり見えませんでした。
近くにモニター席があり、「自分ホントにギリギリで指定席取れたんだなぁ」と感慨深かったです。笑
既に素晴らしい正確なレポや映像がきっとどこかで見れるだろうから、例によって自分のためだけに長々と感想をしたためます。abemaとか早速あがってるしそれを見ればはやi
とりあえず備忘録にセットリストを。オリコンスタイル様からコピペ。

■『欅坂46 1stワンマンライブ』セットリスト
01. 大人は信じてくれない
02. 語るなら未来を…
03. 渋谷からPARCOが消えた日(平手友梨奈
04. 渋谷川今泉佑唯・小林由依)
05. ボブディランは返さない(今泉・小林)
06. 青空が違う(志田愛佳・菅井友香・守屋茜・渡辺梨加・渡邉理佐)
07. 夕陽1/3(今泉・小林・長濱ねる・平手)
08. 制服と太陽
09. キミガイナイ
10. 山手線(平手)
11. 乗り遅れたバス(長濱・今泉・小林・鈴本・平手)
12. また会ってください(長濱)
13. ひらがなけやき(けやき坂46
14. 僕たちの戦争(上村莉菜・長沢菜々香・土生瑞穂・渡辺、渡邉)
15. 手を繋いで帰ろうか
16. 誰よりも高く跳べ!(けやき坂46
17. 二人セゾン
18. 世界には愛しかない
19. サイレントマジョリティ
【アンコール】
20. W-KEYAKIZAKAの詩(欅坂46けやき坂46)※新曲
※oriconstyleより
http://www.oricon.co.jp/news/2083511/full/

メインステージは1・2階に踊るスペースがあり、もう一段高い所にも立つ場所がありました。で、花道がぐるっとあって、スタンド側にもステージあり。

開演前、注意点のアナウンスがあるのですがふーちゃんとしーちゃんでした!ふーちゃんがすごく落ち着いた声で、誰かわからなかった。美声。最初はいい調子だったけど、途中からグダグダになる二人。「ばいさ~!」と言って消えていった・・笑

時間になると暗転し、VTRが流れる。結成時の映像(「欅坂に改名します!」)から今までのライブ映像や各メンバーの顔写真が流れ、overtureへ。

01. 大人は信じてくれない
いきなり激しいダンス曲!ギャー!メインステージの2階で踊っているのですが、メンバーの間近で本物の火が燃えていて、興奮しながらも「燃える!髪の毛燃えちゃうよ!」とオロオロしていました。
途中でてちがまっすぐ客席を指差す時には「袖が・・!!」と心の中で悲鳴をあげておりました。笑 
曲が終わった時にてちが「有明コロシアム、かかってこい!」と低い声であおり、鳥肌。

02. 語るなら未来を…
1階に移動し、数名のグループに分かれてダンス(しーちゃんのバレエっぽい振り付けの踊り、すごく良かった!)をしてからカタミラ!最初からすごい攻めた構成だな!お客さんの歓声もすごいです。当たり前なんだろうけど、皆表情もしっかり作ってるなぁ。。

(MC)
ゆっかーが挨拶してから、メンバーに質問をふる。
もなは小学生の頃サンタにあげた手紙をママのカバンから発見したらしい。笑
葵ちゃんが見て欲しいポイントは本物の火を使ったりする細かい演出。「いねむり禁止だぞ♪」いただきましたー。笑 米さんが声だしを仕切る。

03. 渋谷からPARCOが消えた日(平手)
サイリウムがめっちゃ赤。おぉ~パルコ!でも、てちどこ?!と思っていたら、スタンド席の通路に設けられたステージで歌ってました。例の赤スーツで。ステージは3つぐらいあり、移動しては歌うって感じでした。しかし、ちゃんとフルで聴けるのって贅沢だなー。今後曲が増えていったら、ライブではフルが少なくなるのかな。どうなんだろ。

04. 渋谷川(今泉・小林)
ゆいちゃんず!メインステージから登場。上が白、下がデニムスカートのお揃いっぽいコーデ。
さすがの歌唱力。「ラララ~」の所で力いっぱい手を振りました。笑

05. ボブディランは返さない(今泉・小林)
今度は花道に移り、アリーナ席を挟んで向かいあって歌っているのですが、私の方から見えるずーみんの後ろ姿がやたら可愛かったです。何か身体からはみだしてるギターが大きい。笑 
ゆいぽんは袖にフリンジがついたゆったりしたトップスで、ずーみんは身体にフィットしたトップスだからより小さく見えて愛おしいぜ。

06. 青空が違う(志田・菅井・守屋・渡辺・渡邉)
電話のコールが鳴り、「サイリウムを紫色にして」とお願いしてからスタート。セカアイの衣装を着たおねえさんずが花道のステージに登場!途中、花道でパフォーマンスをしている時に、ずっとスタンド側を向いていたゆっかーがスカートを翻してクルッと振り向いた時に、「キャッ!」となって胸の前で手を合わせているアリーナ席の大柄な男性を目撃しました。・・・わかる。わかるよ、その気持ち。笑

07. 夕陽1/3(今泉・小林・長濱・平手)
チャイムの音が鳴り、曲がスタート。セゾンの衣装を着た4人。メインステージの1~3階部分でそれぞれ立って歌い、途中から全員で2階へ。手拍子をしたり、ゆったりした振り。ちょっとツイストっぽい所もあり。身体の前で両腕を上下にフリフリするとこ、特にゆいぽんが可愛かったなー。てちねる、ゆいちゃんずの組み合わせで2人で1つのマイクで歌うのすっごいアイドルぽい!てちねるのくっついた頬っぺたを見ながら「尊い…」と心の中でつぶやきました。笑