読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道の途中

欅坂46を応援する大人のブログです。エモーショナル多め。

初単独ライブ@有明コロシアムに行ってきました②

f:id:switch_mojiko:20161229203429j:plain
08. 制服と太陽
夕陽1/3の4人が1階でメンバーと合流してスタート。セゾンの並びで基本3列編成。指差しをしたりゆるやかな振り付けでした。後からふーちゃんのブログを読んで「集合写真風ポーズってあれかぁ」と思いました。ふーちゃんの解説ブログ素晴らしい。普段と違って横から奥まで見えるので、サイマジョとか見慣れた曲でも新鮮だったしスタンド席も悪くない。

(MC)
再びゆっかー仕切りでメンバーに思い出に残っている事を質問。
ふーちゃん「けやかけ初回収録後、スタッフに怒られて萎縮してしまった。今は大分素を出せるようになった」なーこ「セカアイのMV撮影で傘を使ったダンスシーンで傘を5本くらい折ってしまった」
皆が話していると急にウルウルしだすオダナナ。本人が「触れないで」と言ってたので、そのまま流れ、涙の理由はわからず。感極まったのかな。オダナナの心の健康がちょっと気になります。
ゆっかーが「大晦日まで駆け抜けます!」と宣言して〆。

(VTR)
尾関「今まで大変な事から逃げていた」虹花「レッスンだけする下積みを1年ぐらいやるのかと思っていた。自分たちは恵まれすぎている」葵ちゃん「焦っちゃダメだとすごく言われる。目の前の事を一つ一つ頑張りたい」みいちゃん「下積みがあまりなく進むので、すぐに落ちるかなと不安」
「不安」「孤独」「誰も助けてくれない」の文字。

09. キミガイナイ
サイマジョの衣装。最初のぺーちゃん神輿がホントに謎なんだけど、ちょっと切ない雰囲気もあって名曲だよな〜。「猫も寝ているキッチンで ミルクを飲んだら寂しくなった」って歌詞がかわいくて好きです。最後はぺーちゃんセンターで〆。

暗転し電車の通過音。

10. 山手線(平手)
セーラー服を着たてちが、メインステージ2階に設けられた電車風のセットの中で歌う。サイリウムが緑。電車の席に座りながら踊ったりするんだけど、目が離せん・・女優だよ。15歳の平手友梨奈を永久保存したいので主演映画下さい(どさくさ)。

11. 乗り遅れたバス(長濱・今泉・小林・鈴本・平手)
ねるだけひらがなけやきの青い衣装で他4人はセーラー服。毎回思うけど、バックメンバーだとしたら豪華な組み合わせだよね。生で聴くねるの声の破壊力すごいな・・。何かホント不思議な魅力がある(語彙力)。

12. また会ってください(長濱)
サイリウムが紫。花道を進むねる。途中に置いてあるベンチや、街灯にもたれたりしながらモチモチかわいく歌っていました。あふれ出る可愛いタヌキ感(褒めてます)。花道からすぐの客席に「ねる」のうちわを持った女の子がいたけど、気づかなかったみたいで「手を振ったりする余裕はまだないんだなー、やっぱ初単独ライブだなー。かわいい(結局それ)」となりました。

13. ひらがなけやき(けやき坂46
メインステージにて。なんか・・・ひらがなちゃん達歌うまいな!!12人なのに声量も漢字欅に負けてないし、すごく上手でした。安定感!特に誰が上手いんだろう・・おもてなし会でコーラス部だったメンバーかな?

14. 僕たちの戦争(上村・長沢・土生・渡辺、渡邉)
FIVECARDSきたー!!ステージ上で頭突きしてる~!!!まさかホントにやるとは!笑 私服っぽいワンピース。振りは結構MVのままで、落ちそうになって腕を振ってバランスを取ったり、猫になったり。MVではべりかべりさがすんごい高いヒールを履いて、サビの部分で無表情にポーズを決めるのがマネキンじみた不気味な美しさで好きでしたが、今回はみんなお揃いっぽいローヒールの茶色いショートブーツでした。そりゃ踊るしね。

(Xmas DANCE TRACK)
皆、サンタコスをして登場!フワフワのファーが付いててかわいい衣装~!寝ぼけた演技をする葵ちゃんの小学生感!私のクリスマスここにあった!笑 ラインダンスがちゃんと揃ってて、時間が無い中でよく練習したなぁ、と。2階のステージには色違いの衣装(黒)を着たひらがなちゃんがいて、合流して踊ってました。マントだけ取って、そのまま次の曲へ。

15. 手を繋いで帰ろうか
花道に散らばるメンバー。途中、もな達4人が固まってメインステージに戻ってきて「?」と思ったら(←鈍い)、その後そこに主役の二人が走りこみ無事倒れるフリが出来てました。私のメモには「支え隊いい仕事する!」と書いてあった。笑

16. 誰よりも高く跳べ!(けやき坂46
花道のステージで、茶色い制服で歌うけやきちゃん。井口ちゃんダンス上達してたな~。メインステージに移動して、一人ずつスポットが当たりダンス。ぐみちゃんはバレエをやってたのかな?動きがしなやかでとても綺麗でした。ねるはステージの奈落からポップアップで登場。カッコいい!

(MC)
ひらがなけやきによるMC。ぐみちゃん仕切り。挨拶をして、井口ちゃん考案(笑)の催眠術「ひらがなけやきを好きにな~る好きにな~る」を全員でやりました。楽しい。「来年はもっとお目にかかれるよう頑張ります!」と宣言。

漢字欅が登場して、合同でMC。ゆっかー「クリスマス気分を味わえましたか?」
さりーちゃん感想「ペンライトがイルミネーションみたいで踊ってて楽しかったです」
漢字メンバーでクリスマスを一緒に過ごしたいのは小池美波ちゃん。家でまったりしたい。みいちゃん「一緒に過ごしましょう」ホワホワした可愛い組み合わせだ…
東村めいちゃん「渡辺梨加ちゃん。一度だけ写メを撮って貰った」指名されたぺーちゃんは目をパチクリしてて、メンバーに促されて「ウレシイ」とカタコトで返事してました。がんばれめいちゃん。笑

サイリウムを使ったアンケートコーナー。
尾関「プレゼントは形に残る物が良いかそうでないか」ずーみん「けやき坂のイルミネーション見た人」見てない人の方が多かったけど、斉藤京子ちゃんは一昨日行ったそうです。
理佐「今日、この後大切な人と会うって人〜?」   …りさ様、何聞いとん!笑 会うって人が意外に多かったらしく、「ホントー?!ウソだよ!!」とぶった切るドSっぷり。笑「クリスマスという大事な日を私達と過ごしてくれてありがとう♡」と優しい事を言うメンバーとは一味違うりさが大好きです。笑 てちが「大切な人はりさの事だって人もいるんじゃない?」とフォローしておりました。

17. 二人セゾン
メインステージにて。しーちゃんのデコ出し可愛いな、ゆいちゃんずはやっぱり歌うまいな、もうすぐ終わっちゃうな〜、とぼんやり見てました。上から見るとターンの時にスカートが円形に広がって見えて綺麗。

18. 世界には愛しかない
イントロのお客さんの「ウワー!!」がすごかったです。セリフが生だー。花道に進むメンバー。てちが俊足でちょっと笑いました。ダッシュがはええな!てちだけ花道のステージにずっといて、他のメンバーは動いて行く感じでした。すずもんゆっかーの傘ダンスはアリーナを挟んだ向かい合わせで。最後メインステージに戻る。

19. サイレントマジョリティ
曲の前にメッセージ。最終公演ではずーみんとすずもんも喋ったらしいけど、この時はてちだけだったかな。「プレッシャーと戦ってきた」「私達らしく進みます」キラーチューンであるサイマジョを最後の最後に持ってくるセットリストが攻めてて良いなぁ、この曲に至るまでもしっかり魅せられるってすごい成長だな、としみじみしながら見てました。

本編終了。最後ステージから捌ける時の、虹花の丁寧なお辞儀が印象的でした。

【アンコール】
黒いグッズTシャツに黒プリーツスカートで全員登場。
ゆっかーの挨拶「先輩の大きな背中を追ってきました。グループの色って何だろうな、と考える事もある。最近はグループカラーが見えてきているかな。ファンの皆さんの存在が大きな力を与えてくれています」「これからも力を合わせて成長していくので、応援よろしくお願いします」

20. W-KEYAKIZAKAの詩(欅坂46けやき坂46
サイリウムを持って踊れるとの事でメンバーからレクチャー。サビの「けやきざか」の所で三角形を描くとの事。ひらがなを含め、メンバーも全員サイリウムを持って曲披露。メロディーが覚えやすい曲でした。

皆で花道をグルっと一周して、モニター席など全体に挨拶をして帰っていきました。(ゆっかーが「ご挨拶に参りますので、そのまま席にいらして下さい」と最後まで丁寧で「さすが・・」となりました。笑)よく見えなかったけど、最後にステージを下りたのは佐々木みれいちゃんだったのかな?

以上!!

わ~、終わった~!!
欅坂・けやき坂の皆様、お疲れ様でした!
最初、単独ライブの事を聞いたときは「スケジュール詰め込みすぎじゃ…」と思ったし、実際に年末の歌番組なども続々と決まっていってホントに練習したりする時間あるのかな、って心配だったけど素晴らしい内容でした。デビューからの集大成を見せてもらえました。過密スケジュールだろうけど全員出れて良かったよ・・。この前後に胃腸炎になったりしてるメンバーもいたからね。。初単独ライブを欠席とかいたたまれない。
漢字欅は紅白まで走りきってくれる事を祈ります。