坂道の途中

欅坂46を応援する大人のブログです。エモーショナル多め。

さようなら2016年

今週はずっとライブレポを書いていて、ブログ習慣が出来たので今年のまとめを書いて〆ようかと。年末なので感傷度120パーぐらい。笑 ポエマーなもので。。

ようやく2016年が終わりますね。
何だか世間的にも色々あった波乱の一年だったように思います。私も、長い目で見れば大した事じゃないのかもしれないけど、日常が覆されて足元が崩れるような気持ちになったりしました。つらいお別れもあった。でも、心の隙間みたいなのが出来て、それまでと感覚が変わったからこそ、今まで関心のなかった女子アイドルである欅坂46の魅力に気づけたのかも。
大人になると、良くも悪くも、鈍くもなり強くもなり慢心が出てしまうけど、素晴らしいものや心を揺さぶられるものに触れている時だけは謙虚になれる気がしていて、その「素晴らしいもの」の一つが欅坂46だったのは自分でも意外だし、面白いなぁと思います。

2017年は欅坂46はどうなっていくんでしょう。
「来年は変わるしかない!」って思ったりもしたけど、意外と現状維持路線かもしれないし、ひらがなちゃん達と混ざったり、もっと違う展開があるかもしれない。何かの事情で辞める子が出る事だってあり得る。
「誰も卒業して欲しくない」「30歳、40歳までやりたい」って言ってくれるメンバーもいるけど(てちねるぺーちゃんありがとうよ)、二人セゾンの歌詞の中にある「生きるとは 変わること」こそが真実だなとも思う。私だって変わっていくから「一生応援します!」とは言えない。でも、お互いが自由に生きている中で、この道を選んでくれて、欅坂にいてくれる時を大事にしたいなぁと思います。見過ごしちゃもったいない!(突然のもなゆか)色んなプレッシャーもあるだろうけど、心身ともに健やかである事を願います。


そういえばこれは本棚の整理中に撮ったもの。
f:id:switch_mojiko:20161231161619j:plain
欅ちゃんの雑誌の一部…。物はあんまり増やしたくないんだけど、服と雑誌・本類は気づいたら増えていてどうしよう。。雑誌は切り抜かずそのまま置いておきたい。そうすると際限なく増えるしなー。高画質な電子書籍で出してほしい・・でも紙の質感も好き(この中だとMdNが最高)。2017年は雑誌の整理が課題ですな。

さて、今日はいよいよ紅白ですね!
さすがに今日はずっとテレビを見続ける感じではないので、感想は改めて書こう。
きっと素晴らしいステージで、有終の美を飾れるはず!
がんばって~~!!