読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂道の途中

欅坂46を応援する大人のブログです。エモーショナル多め。

こんにちは2017年

明けましたね、2017年。もう10日もたってますが。
ちゃんとうえむーのお誕生日ブログをアップ出来たので、今回は年末年始のあれこれやについて。ここ逃すと紅白の感想も書くタイミングなくしそうで。。

・紅白とCDTV
まずは紅白歌合戦、お疲れ様でした!
出る直前までこちらもドキドキしてたのに、途中からバタバタしてリアルタイムで見れなかった。。
曲の縮め方が斬新な感じで「そういう編集にする?!」と思ってしまったけど、欅ちゃん達のパフォーマンスは素晴らしかったです。てちはこのために髪を切ってたし、合わせてずーみん、すずもんも初期の頃の髪型に戻してたし(てちにお願いされたらしい)気合いが伝わってきました。我が軍最高かよ…
この日の昼に、ねるもなりさでNHKの番組に出ていて、「21人に増えてダンスはどう変わりましたか?」と質問され、もなが「ねるが入ってバランスが良くなった」という風に答えたらしい。
そう思って見ると、モーセの部分もそうだし、最初にみいちゃんが腕をまっすぐあげて欅の幹を表現する部分もなーこが加わってて、よりバランスが良くなったなぁと思う。何より、元々サイマジョのメンバーではなかったねるに対して、そういうコメントをサラッと出来るもなが素敵だなー。周りは完全に認めてても、本人は性格的にうっすら引け目を感じてそうだけど「いや、その方がバランスが良いから」とあっけらかんと言ってもらえたらホッとするよね。
新しく誂えた衣装もすごく良かったですね。緑のチェックで大きいリボンが付いてて、襷(と呼んで良いのか?)には「謙虚・優しさ・絆」が入ってる。衣装担当の方のツイートによると、理想の物に仕上げるために生地から作ったとか・・尾内さーん!ありがとうございます!!欅ちゃん達は本当に衣装にも力を入れてもらっていて嬉しいです。最初はサイマジョの衣装の方がらしさが出て良いかな、と思ってたけど、皆着飾ってる場だし、華やかで良かった。
f:id:switch_mojiko:20170104170100j:plain
余談ですが、紅白は録画を後日見ました。でも、リアルタイムで見てこそですね。演出と言い、勝敗の決め方と言い。。紅白は紅白の歴史自体に縛られまくってて大変だなぁと。

年越し後のCDTVは2階や欅ちゃん達の後方にもお客さんがいて不思議な空間。ちょっとステージが小さくて、踊りにくそう。。最初の方でてちの指先がすずもんの髪にあたっていて、狭さを感じました。
このダークトーンの衣装を着ると漏れなくもながイケメンになるので好きです。

・長崎旅行
年明けは九州に行っておりました。
で、長崎県にも立ち寄る事が出来ました。長崎は初!しかしねるが取り上げられていた新聞はタイミングが合わず見れなかった。残念。天主堂を見て回り、被爆のマリア像も見て、確かにここはねるの素となる地だな、と感じたり。世界平和を願う長崎のネルソン・マンデラ(BUBKA)。
そう言えば観光地で、軍艦島を紹介した映像を見ました。ショートムービーっぽい凝った映像で、女優の夏帆が島内を一人で探検する内容。
「へー、夏帆って長崎県出身なんだ~」と思いながら見てて、帰って調べたら夏帆は東京都出身でした。
そ、そうか。。次回はねるの起用もご検討下され・・。
あと、「長崎くんち」の紹介VTRもあって面白かった。恥ずかしながらどんな物か全く知らなかったけど、日本と中国、あとヨーロッパ?も混ざった、異国情緒溢れるお祭りなんですね。日本舞踊や鉾をダイナミックに担ぐ出し物もあってかなり面白そう!初詣は長崎くんちが奉納される諏訪神社へ行きました。

f:id:switch_mojiko:20170110222747j:plain
これは夕食をとった和食屋さんで出会った料理。
サトシでもカトシでもなく「ハトシ」という郷土料理らしい。エビのすり身を食パンで挟んだ揚げ物。パンがサクサク、すり身はフワフワで美味しかったです。揚げ物界の推しメンにしたい。九州はご飯が美味しくてすっかり食べ過ぎました。欅ちゃん達もお正月くらいは帰省したりしてゆっくりご飯食べれてるかなーと想像したり。

そんなこんなの年末年始でした。
ダラダラと書いてきましたが、今年の目標としては、
・握手会に行ってみたい
・またライブに行きたい
・雑誌の整理をちゃんとする
ってな所でしょうか。
あと、ブログも続けたい。
周りにアイドルを応援している人がいない事もあって、欅ちゃんが好きとは誰にもカミングアウトしていない*1ので、ここでは好きなだけ語れて楽しいです。笑 
お誕生日祝いのブログとか特に。普段「あ~、この子のこういう所好きだな~」って思っている事をここぞとばかりに書いております。自己満足。

今年も欅ちゃん達を楽しく追いかけるぞ~~

*1:一度だけ友人にサイマジョのMVを見せたが、それ以降は言及せず。