坂道の途中

欅坂46を応援する大人のブログです。エモーショナル多め。

初めて全国握手会に行きました@京都パルスプラザ ③握手会

f:id:switch_mojiko:20170429191324j:plain
雷が鳴る中、やっと会場入り。
荷物チェック、ボディーチェックを受けて各レーンに並びます。来るまでは漢字はてち、ひらがなはまなふぃーちゃんと握手したいな~と思ってたけど、さっきまでの天候にめげててちだけにして帰る事を決心。
(まなふぃーちゃんと同レーンはねるだった。ねるのレーンには少々覚悟がいる。長蛇の列だし。)
て事で平手・影山ペアの10レーンへ!

こっからは回転が早かったな~。20分くらい?
握手ゾーンってどうなってるんだろーと思ったら、メンバーのいる所はしっかり衝立で隠されてて、衝立の前で空港の手荷物検査のように荷物をカゴに全て入れ、券を渡し、両てのひらを係員に見せてから握手をし、預けた荷物を回収する仕組みになっておりました。
ギリギリまでメンバーは見えないし、他のレーンにいるメンバーも基本見えない。(握手する少し前にメンバーのエリアを歩く井口ちゃんらしき人は目撃した。スラッとしてた。)

並んでる女の子達の中にすごく可愛い子が何人かいて、「あなたは握手をする側では?」と思った。ひらがなけやきに加入してもなんら驚きはない。
うえむーとかデビュー前に乃木坂さんの握手会に行ってたメンバーもいるみたいだけど、こんな感じなのかな~とぼんやり考える。

いよいよ握手ゾーンへ。

で、ここでぼんやりしていた自分に衝撃の事態が。
荷物を預けて、係の人に券を出すとき持参した券をまとめて渡そうとしたら
「1枚ずつでお願いします!!」と言われる。
・・・え?!まとめて出せないの?!何で?!
まとめ出しのレポ見た気がするけど、私の勘違い?!
と言うか、荷物預けた後で券を返されると・・手がふさがるよー!アワワワ!!えー、これどうしよう。
握手は両手でするみたいなんだけど・・
と、アワアワしながらポケットに券をしまった瞬間、
「うわー、列を止めてはいかーん!迷惑になる!」と
突然「無」モードになる私。
とりあえず影ちゃんとてちの手をそれぞれササッ!!と握り、即行で握手レーンを出ました。

。。。。。あれ。。。今、わたし何したんだろ
。。。握手したよね???
柔らかい手の感触は残ってるし、
二人を真近で見たんだけど、自分が「無」すぎて。。
幻???
荷物を取りながら振り返ったら笑ってるてちがいて、
やっぱり幻ではないのか・・??

握手ゾーンから出てくる人達って、見てると大体みんな興奮を抑えきれない感じなんだけど、私は一人、真顔で出てきました。今日は真顔の多い日だ。
まとめて出せると思い込んでたから「一回で帰ろー」と思ってたんだけど、どうしよう。。
これって複数枚持ってる人は何回もグルグル列を回る制度?あのまとめ出しのレポって個握の話?
頭に疑問が沸きまくる。握手するまではすぐ帰る気マンマンだったけど、このまま帰ったら幻の思い出しかないな、と思い直し、もう一度列に並びました。
(後から調べるとまとめ出しは握手会終了間際のみ券を消化するため許されている模様・・?個握ではまとめ出し可能?よく分からない。まだまだ勉強不足である。)

そう言えば、さっき私喋ってないよなーと気づいたので改めてこの短時間でどう話そうと考える。ホントに一瞬だしね。今度は30分くらいで握手ゾーンへ。

まずは影山ちゃん
影山ちゃんは髪がサラサラで、もの凄く綺麗だった!
あとめっちゃ小顔。普通の人だと肩から上を切りとって見た時、顔!って感じになるけど、
影山ちゃんは首!だった。首が長い。
長い首の上に小さい顔がのっかってる感じ。
(てちもすごい小顔なんだけど、てちの場合は目!でした。伝わりますかこの話)。
影山ちゃんって写真写りがあまり良くない気がする。
特に公式のプロフィール写真。この加工全盛の時代に、ブログとかの写真より実物の方が断然可愛いとは。
握手をする時「なになに?」って感じで少し身を乗り出して、こちらの話を一生懸命聞こうとしてくれる姿勢にときめいた。良い子や。。
zeppのライブを楽しみにしていると伝えました。

で、てち
何と表現すべきか・・・。てちは何かもう、この世の者なのか?って言う不思議な存在感でした。。
パフォーマンス中の鋭い目つきとはまた全然違う目力。大きな瞳が潤んでて、ちょっとだけ泣きそうな表情(に私には見えた)。こんな子とずっと目を合わせてられるねるもすごい!と謎の感慨があった。(微笑みが悲しい)
テンパりながらもいつも思っている感謝の気持ちを何とか伝えたら微笑んでくれました。
握手した後、てちの顔の色のイメージが白・って残って、白は肌の色、赤は唇の色、青ってなんだ?って考えたら目の下が青かった気がする。メイクじゃなくて。顔色があんまり良くないのかなって。
握手を待つ間も途中でちょっとだけ列が止まったりしてたし、かなりお疲れなんだろうなぁ。
多忙な仕事と学校の合間に、こうやって数週間ごとに地方で握手会を行うって相当ハードだな。
アイドルとは過酷な仕事であるよ・・・。

今度は満足出来たので少しだけ会場をウロウロしてから退出しました。

いや〜〜〜〜〜、面白かったけど疲れた!笑
あんなに並んだのは久しぶり。
でも、激務のメンバーや、スタッフの方がもっと大変だよなー。いやはやお疲れ様です。
握手は想像してた数倍もスピードが早くてびっくりした。ツイッターとかで見かけるレポではみんな結構会話してるけどあの一瞬で話すの凄過ぎない・・。

自分の1回目の握手のように、テンパってしまって上手くメンバーとコミュニケーションを取れない状態を、「事故った」と言うらしいです。なるほど。
確かに事故起こってたわ。自損でした。
いやー、メンバーを真近にするとね。やっぱり想像を超える可愛さでした。

でも、ちゃんと15歳のてちも見れたし満足しました。
思い返すとこのレーンは同い年の二人だったんだなぁ。。2001年生まれの二人。なのに、てちこさんの先輩感よ。何だったら影ちゃんのが誕生日は早いぞ。

握手会自体は色々とカルチャーショックもあり、
また今後も行くかと言われると「うーーん」って感じだけど、貴重な経験でした。笑

そんなこんなで初全国握手会のレポは終了です!わー、ダラダラ長くなった。。
あ、ちゃんと城南宮に寄って藤を見て帰りました。笑 帰りには雨もあがって快晴になり、藤もつつじも満開で綺麗だったー。よき!(よねさん)